風キャラSSRコルワ・スカーサハ

風古戦場も今月の22日からと近づいて来ましたね。

今回は風編成に入りやすい風キャラのコルワとスカーサハについて特集します。

 

コルワは「フィル」という特殊な効果を自分自身に付与し、そのフィルの量に応じたアビリティを発動します。味方をパワーアップさせる技を得意としており、味方全体の火力が大幅に上昇します。

このコルワですが、通常バージョンと水着バージョンの2キャラが存在します。

通常バージョンは攻撃力・弱体命中率が上がる第1アビリティ、ダブルアタック・トリプルアタック確率が上がる第2アビリティ、防御力と再生効果が付く第3アビリティを使い味方支援をします。

第1と第2は攻撃開始後に発動し、第1は奥義を打つタイミングで使い、第3は大技を受ける時に使うといいでしょう。

水着バージョンは攻撃力・ダブルアタック確率が上がる第1アビリティ、防御力と確率で50%のダメージが減る第2アビリティ、防御力が低くなる代わりに奥義ゲージが20%とフィルが2回復する第3アビリティがあります。

第1アビリティを積極的に使い、回避したい場面で第2、火力を上げたい場合は第3を使いフィルを貯めて奥義を発動しましょう。

通常バージョンは毎ターンフィルを2ずつ回復し、水着バージョンは毎ターン1ずつ回復します。しかし通常バージョンではダメージを受けたときに、さらに2回復することができるのです。(ちなみにフィルは最大10まで貯めることができます。)

さらに奥義を撃ったとき、その時のフィルの数でアビリティの効果を上昇・延長させる効果も併せ持っています。

複数回攻撃してくるキャラや敵の数が多い場合は、通常バージョンの運用をおすすめします。そうでない場合は、敵に狙われにくくなるサポートアビリティがついた水着バージョンが使いやすいでしょう。

 

スカーサハは攻撃力アップとバリア効果のアビリティを持つ攻撃タイプのキャラです。

第1アビリティで味方全体の攻撃力をアップし、第2アビリティでは自分のHPが少ないほど大きなダメージを与えます。第3アビリティでは自分のHPを犠牲に味方単体にバリアを付与します。

第1アビリティは通常時や奥義発動時に使い、敵の大技のタイミングで第3アビリティ、その後に第2アビリティを使うのが良いでしょう。また奥義発動でも自身の性能が上昇しますから、奥義後に第2を使うと大ダメージが出ます。

サポートアビリティでは風属性攻撃アップの時に連続攻撃の確率が高くなりますから、奥義が上昇しやすくなります。編成では2番目もしくは3番目に入れておくのがいいでしょう。